ニュース詳細

ニュース詳細

一覧に戻る

2021.03.03

3/8(月)以降の就職課への相談方法・サービスについて

学生の皆さんへ

 就職活動が本格化するにあたり、現在、就職課には、非常に多くの学生の皆さんから問い合せをいただいております。
 一方で、新型コロナウイルス感染拡大は収束に向かいつつありますが、完全に感染リスクがなくなったわけではありません。就職課内でクラスター感染が発生すると、感染者・濃厚接触者とも、就職活動を一時中断せざるを得なくなってしまうため、本学としては、そのような状況・リスクは避けなければならないと考えております。
 つきましては、皆さんの安全を確保しつつ、十分なサービスを提供するために、3月8日以降の就職課への相談方法やサービスについて、以下の通り変更することにしました。

 度重なる変更となり、就職活動に取り組んでいる皆さんには大変お手数をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、今後、支援内容等に変更が生じましたら、改めて大学HPやSAINSポータルにてにて連絡いたします。
 各自、大学HPやSAINSポータルサイトのお知らせを必ず確認してください。

 
1.就職課の利用(対面での相談)

就職課内の「密」と滞留を避け、感染リスクを低減するため、「完全予約制」といたします。
就職課を利用したい方、対面での相談を希望する方は、必ず事前にお電話にてご相談ください。(就職課 092-823-3321)
※予約していない方は原則入室できません。
※ES等の添削(加筆修正)は行いませんが、書類の書き方などについてのアドバイスには対応します。
※対面での模擬面接には対応していません。
希望する方は、項目4を参照、ご利用ください。
※予約状況によってはご希望に添えない場合があります。
※利用時間は、1回につき、最大30分といたします。

2.就職課員への就職相談

以下の方法で受け付けます。
就職相談 … お電話にてご相談ください。(就職課 092-823-3321)
※3/1(月)まで実施をしておりましたメールでの添削対応は現在行っておりませんが、
対面での面談(項目1参照)にてアドバイスいたします。


3.書籍の返却

書籍を返却する際も、事前に就職課までお電話ください。

4.キャリアアドバイザー予約・面談

キャリアアドバイザーによるオンラインでの相談対応を行っています。
一コマ30分の事前予約制になりますのでポータルからの予約をお願いします。
詳細については面談予約時に利用条件をご確認ください。
各自インターネット環境の準備をお願いいたします。

5.スチューデントアドバイザー(内定学生)予約・面談(3/10までの実施)

スチューデントアドバイザー(内定学生)によるオンラインでの相談対応を行っています。
一コマ30分の事前予約制になりますのでポータルからの予約をお願いします。
詳細については面談予約時に利用条件をご確認ください。
各自インターネット環境の準備をお願いいたします。

6.OBOG訪問のための連絡先照会

メールにて受付けます。
Moodleの就職課コース(後述)に OBOG情報リストを公開しておりますので、連絡先照会の希望がある場合は、
必ず、「OBOG訪問のための連絡先照会申込について(0222以降)」をご確認の上、メールを送付してください。
なお、連絡先の照会は1日1回のみ、最大3名分までとさせていただきます。
※現在の感染拡大状況を鑑み、OBOGとの直接の面会は避け、電話やメールで行ってください。

OBOG訪問のための連絡先照会申込について(0222以降)

7.その他のお知らせ

①?oodle上の「就職課」コースに、過去に行われた行事の動画・資料や就職活動FAQ、
就職活動準備に役立つ動画などのコンテンツを掲載しています。是非ご活用ください。
(Moodle … SAINSポータル右側メニュー→授業・教育支援→Moodle 内)

②大学に届く求人・説明会情報は、SAINSポータル「企業・求人情報照会」メニューから確認できます。
・2021年3月卒業予定者向け求人・説明会情報
… 随時アップデートしていますので、ご活用ください。

・2022年3月卒業予定者向け求人・説明会情報
… 説明会情報は随時アップデートしています。求人情報については3/1より随時公開しています。

③現在3年生向けに配布を案内している「就職のしおり」につきましては、就職課前廊下にて受け取り可能です。
※2月中旬より、最新の「就職のしおりⅡ」を発刊しました。就職のしおりⅠをすでに受け取っている方も、ぜひ受け取ってください。

 今後の状況に応じて、上記対応内容や期間は変更となる可能性があります。
 変更が生じた場合は各自、大学HPやSAINSポータルサイトに掲載いたしますので、随時ご確認ください。

以上

2021年3月3日
学生支援部 就職課

【問い合わせ先】
TEL:092-823-3321
FAX:092-823-3329
e-mail:syusyoku@seinan-gu.ac.jp