ニュース詳細

ニュース詳細

一覧に戻る

2021.11.30

「Itoshima Teens’ English Camp at Seinan 2021」が開催されました

 11月27日(土)、28日(日)の2日間にわたり、西南学院百年館(松緑館)にて「Itoshima Teens’ English Camp at Seinan 2021」を開催しました。

 この取り組みは、本学と糸島市との連携事業の一環として、糸島市の中学生を対象に実施され、本学のキャンパスを利用して大学で学ぶことへの憧れや志を育み、中学生の英語教育の充実を図るために、開催されました。

 今回のテーマは、「サステイナブルな糸島を発信しよう Promoting a Sustainable Itoshima」です。「糸島」という身近な地域におけるSDGsについて学び、英語でのプレゼンテーションを実施することにより、グローバルな視点と表現を学ぶことをねらいとしています。

 各チームには、アシスタントとして本学学生が参加し、元留学生別科生もオンラインで参加しました。また、プレゼンテーションの際には、在福岡米国領事館よりユキ・近藤シャー広報担当領事にも参加いただき、コメンテーターを務めていただきました。本プログラムは、すべて英語での実施であり、参加者は、当初緊張して戸惑う姿も見られましたが、アイスブレイクやキャンパスツアー、ワークショップを通じて徐々に積極的に話しかけることが出来るようになりました。最初はコミュニケーションを取ることを遠慮していた中学生が、2日間を通して1つのテーマの発表に向けて、一緒に一生懸命取り組む姿勢が印象的なイベントとなりました。

【グループワーク】



【プレゼンテーション】

【在福岡米国領事館:ユキ・近藤シャー広報担当領事】

【集合写真】