OPEN

2016.11.16

ビブリオバトル2016西南学院大学予選会を開催しました

タグ

 11月7日(月)、I-405教室とI-406教室にて、全国大学ビブリオバトル予選会を開催しました。
 ビブリオバトルとは、発表参加者が、各自5分間で面白いと思った本を紹介し、聴講者を含む参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を投票、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする知的書評合戦です。
 本大会は、12月18日(日)に京都で開催される「全国大学ビブリオバトル2016 ~京都決戦~」の前に開催される九州北部ブロック地区決戦に出場する学生を選抜するための予選会です。当日は、2グループに分かれて13名がバトルに参加し、会場は大いに盛り上がりを見せました。予選会では、5分間でそれぞれ選んだ本に対する思いや自分の経験談などを交えて本の紹介を行いました。
 発表終了後の投票の結果、渡邊真由さん(法学部法律学科3年)の『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月[著])、小西千春さん(法学部法律学科3年)の『雑談力』(百田直樹[著])の2冊がチャンプ本に選ばれました。西南学院大学の予選会からは2名の方が、11月19日(土)に開催される九州北部ブロック地区決戦に出場します。みなさんの活躍が期待されます。