OPEN

2017.09.11

【西南学院講座 in Tokyo】弁護士 菊地幸夫氏講演会 「次世代を育てる」を開催しました

タグ

 9月4日(月)、西南学院東京オフィスが入るサピアタワーにおいて、西南学院講座in Tokyoを開催し、子育て世代や教育関係者を中心に約150人の方々にご参加いただきました。
 弁護士であり、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」及び「スッキリ?」をはじめ、数本の番組にもレギュラーとして出演する菊地氏に、「次世代を育てる」というテーマでご講演いただきました。
 3人のお子様を持つ父親であり、また、地元小学校バレーボールチームの監督や、司法研修所の教官を務められるなど、多くの教育の現場に携わってこられた菊地氏。教育の現場では、教える側の都合による一方向の指導ではなく、教える側と教えられる側の双方向のコミュニケーションが大切だということ、また、それによって子どもが疑問を抱き、自ら考え、発言・行動に移すことができるようになることが大事だということを、具体的なエピソードとともにお話しされました。
 時折ユーモアを織り交ぜながらお話しされ、終始和やかな空気に包まれた会場。熱心にメモを取ったり、うなずきながら聴いたりする聴講者の方の姿も多く見受けられました。