ニュース詳細

ニュース詳細

一覧に戻る

2021.04.20

2020年度 春期語学研修をオンラインで実施しました

     国際センターでは、毎年、夏季・春季の長期休暇を利用して、2~4週間で集中的に語学力の向上を目指す短期語学研修を実施しています。世界的に感染が拡がった新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年度の春期語学研修は、初めてオンラインで実施し、34名の学生が研修に参加しました。
     研修校は、ハワイ大学マノア校(アメリカ)、TAFEクイーンズランド・ゴールドコースト(オーストラリア)、エンデラン大学(フィリピン)、シエナ外国人大学(イタリア)、梨花女子大学校(韓国)の5校で、いずれの研修校も従来の渡航型の語学研修で派遣実績のある研修校です。ハワイ大学マノア校(アメリカ)の研修に参加した那須 心咲さん(国際文化学部 2年)は、『私は英語のスピーキング力を高めるためにこの研修に参加しました。研修参加前の私は、自分の考えやクラスメートの発表に対する感想を述べようとしても英語で表現することができないことも多く、悔しい気持ちを抱いていました。しかし、オンライン研修では、現地の学生との交流の時間や、個人・グループでのプレゼンが多く、だんだん英語で表現することがストレスなくできるようになりました。また、ハワイの歴史や文化、観光地についても詳しく学ぶので、いつかハワイに行ったら…と想像することが今後の英語学習のモチベーションにもなりました。英語を話せるようになるためには、英語を話さなければならない環境に身を置くことが一番の近道であることを、身をもって実感した3週間でした。』と研修を振り返りました。
      2021年度夏期語学研修は、詳細が決まり次第SAINSポータルでお知らせする予定です。
      国際センターではインスタグラムやYoutube等でも留学に関する情報発信をしていますので、ぜひご覧ください。

〈お問合せ先〉
 西南学院大学 国際センター(平日/午前8時45分~午後5時20分)
 TEL:092(823)3346
 E-mail:outbound@seinan-gu.ac.jp

 Instagram: https://www.instagram.com/seinan_international/

     Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCIEvchS_1WExjof5P_CC6EQ

 

【オンライン授業の様子】