ニュース詳細

ニュース詳細

一覧に戻る

2023.06.02

「学生創発プロジェクト2023」最終審査会を開催しました

 5月31日(水)、西南コミュニティーセンターにて、「学生創発プロジェクト2023」最終審査会を開催しました。
 本プロジェクトは、学生の主体性や知的探究心に溢れた新しい発想に着目し、新たなアイデアを形にしたい学生への支援を目的として本学が実施するもので、本プロジェクトに採択された学生団体の活動には、活動資金(上限20万円)が支給されます。
 当日は、書類審査を通過した学生2団体がプレゼンテーションを行い、福祉や教育に関する社会課題に対して各団体が取り組み内容を発表。学生たちは、課題・問題を解決するためのアイデアや想い、それを実現するための資金計画などについて熱弁しました。
 審査員として参加した北垣徹副学長は、「どちらのプロジェクトも評価基準を十分に満たした素晴らしい内容であった。学生の皆さんには、一人ではできないことを皆で作り上げる経験をし、また、プロジェクトの前後で自分がどう変わったのかを意識して、言語化できるようにしてほしい。皆さんの今後に期待している」と講評しました。
 学生にとって、社会の課題を発見し、自ら考え発案する力を身に付ける機会となりました。プロジェクトの実現に向けた学生たちの今後の活躍が期待されます。

<学生創発プロジェクト最終審査会 採択結果>
・ 津和野町およびパリ市との教育架け橋プロジェクト
・ PEERS MEG

 <応募団体>※申請順
・ 津和野町およびパリ市との教育架け橋プロジェクト
【取組内容】津和野町とパリ市を繋ぐグローバルネットワークを構築し、子どもや保護者、教職員が多様性を感じる機会の創出や相互の保育・教育質向上を目指す。

・ PEERS MEG
【取組内容】学内のバリアを無くし、さまざまな学生にとってより過ごしやすい大学にすることを目指し、学生同士の助け合いの活動を行う「PEERS MEG」の活動を学外にも拡大し、小中高と連携。福祉に関する交流や啓発等を行う。

●「学生創発プロジェクト」詳細▼
https://www.seinan-gu.ac.jp/education_study/education_research/story/14622/14650.html