ニュース詳細

ニュース詳細

一覧に戻る

2019.06.12

商学部・同窓会共催「第31回 トップ・エグゼクティブ講演会」を開催しました

 6月10日(月)、4号館303教室にて、商学部と同窓会の共催による「第31回 トップ・エグゼクティブ講演会」が開催されました。この講演会では、学生たちが理論のみならず実務の面でも深い知識を獲得できるよう、様々な業界で活躍する西南学院の卒業生の方々に、ビジネスの最前線を語っていただいています。
 今回は、本学卒業生で株式会社三広代表取締役社長の山本典幸氏(89年、法学部卒)に「人生の見つけ方」とのテーマで、ご講演をいただきました。
 山本氏は、ご自身の大学時代に挑戦した演劇やアメリカ横断の旅、そしてバイク、バンド、サバイバル・ゲームなど多種多彩な趣味のお話しを通して、アイデアの素となる経験(インプット)の重要性を強調されるとともに、経験をアイデア(アウトプット)へとつなげていくための名著、ジェームス・ウェブ・ヤング『アイデアのつくり方』を紹介されました。
 最後に「アイデアの意味を理解し、アイデアを自分の頭のなかで組み立て、アイデアを仕事に活かすことができれば、人ため、社会のために役立てるはずです。学生時代に沢山の経験を積んで、社会に羽ばたいてください」と、聴講した学生約320名に向けて、エールを送られました。