ニュース詳細

ニュース詳細

一覧に戻る

2020.09.15

就職課が提供しているサービスについて(9/15時点)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、以下の内容で学生の皆さんの進路・就職支援を行っています。今後、支援内容等に変更が生じましたら、改めて大学HPやSAINSポータルにて連絡いたします。各自、大学HPやSAINSポータルサイトのお知らせを必ず確認してください。

1.就職課への来室・就職課内の利用・書籍の貸出、返却
ご利用いただけます。
※同時利用可能者数を3名程度としております。詳細は【別紙:就職課の利用および入退出について(お願い)】をご確認ください)
別紙:就職課の利用および入退出について(お願い)

2.相談対応
就職課窓口、電話およびメールにて受け付けています。
※電話での相談をご希望の方は、就職課(092-823-3321)までご連絡ください。
※メールでのご相談をご希望の方は、【別紙:メールでの相談・添削対応について】をご確認の上、記載内容に従ってご連絡ください。
※やむを得ない理由により、緊急で来室・相談を希望する場合は、その旨事前に電話にてご相談ください。
別紙:メールでの相談・添削対応について

3.キャリアアドバイザー予約・面談
専門の相談員であるキャリアアドバイザーによるオンライン(Webex)での相談対応を行っています。事前予約制になりますのでポータルからの予約をお願いします。詳細については面談予約時に利用条件をご確認ください。
各自インターネット環境の準備をお願いいたします。
(CA面談WEB予約 … SAINSポータル左側メニュー → 就職関連)

4.OBOG訪問のための連絡先照会
お電話にて対応しております。
Moodleの就職課コース(後述)に OBOG情報リストを公開します。併せて掲載している「OB・OG連絡先照会に関する注意事項」を十分に確認し、連絡先照会の希望がある場合は就職課までお電話ください。なお、連絡先の照会は最大3件までとさせていただきます。
※現在の感染拡大状況を鑑み、OBOGとの直接の面会は避け、電話やメールで行ってください。
(Moodle … SAINSポータル左側メニュー → その他 → Moodle 内)

5.就職課員による動画ライブ配信(キャリアステーション)
「CISCO WEBEX MEETINGS」を用いたライブ配信を定期的に実施しています。
参加者の皆さんからチャット機能を使って質問や意見を募り、就職課員が回答します。
途中退出や飲食もOKですので、ぜひ気軽にご参加ください。実施のご案内や詳細、申し込みはSAINSポータルをご確認ください。

6.その他のお知らせ
①Ⅿoodle上の「就職課」コースに、就職課が提供する進路選択や就職活動に役立つ様々な動画や資料を掲載しています。
全てのコンテンツは、学年を問わずご覧いただけますので、是非ご活用ください。
就職活動準備に取り組む3年生は、自身のレベルアップのために4年生向けコンテンツを、選考に臨む4年生は、振り返りと復習のために3年生向けコンテンツをご参照ください。
(Moodle … SAINSポータル左側メニュー → その他 → Moodle 内)

②就職活動の中で、健康診断書を企業から求められることがありますが、
企業に対しては、現時点で提出できない旨を伝えてください。
※健康診断書については、7/13付SAINSポータルのお知らせ
「2020年度の定期健康診断及び2019年度の健康診断結果の参照について」をご確認ください。
※成績証明書・卒業見込証明書の発行については6/5付SAINSポータルのお知らせ
「【各種証明書関係】 証明書発行機の利用を再開します」をご確認ください。

③大学に届く求人情報は、SAINSポータル「企業・求人情報照会」メニューから確認できます。随時アップデートしていますので、ご活用ください。
(企業・求人情報照会 … SAINSポータル左側メニュー → 就職関連 内)

④求人情報提供のため、本学に来訪いただいた企業の情報をMoodle上に掲載しています。掲載されている企業は、本学学生の採用意欲が高い企業と言えますので、受験企業選びの参考としてご活用ください。
 ※原則、毎週月曜日に更新しています。
(Moodle … SAINSポータル左側メニュー → その他 → Moodle 内)

 今後の状況に応じて、上記対応内容や期間は変更となる可能性があります。変更が生じた場合は大学HPやSAINSポータルに掲載いたしますので、随時ご確認ください。

以上


2020年9月15日
学生支援部 就職課

【問い合わせ先】
TEL:092-823-3321            
e-mail:syusyoku@seinan-gu.ac.jp